無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

七夕まつり

7月4日の日曜日午前10時から、財団法人泉佐野市公園緑化協会と協同で、意賀美神社の裏山で七夕まつりを開催します。皆さんお誘いあわせのうえお越しください。流しそうめんや竹細工、ライブなどもりだくさん。かわいいワンちゃんもお出迎え!一般のかたも大歓迎です。一日自然の中でゆったりとお過ごしください。

達一会のかたへの連絡です。前日土曜日は七夕まつりの準備をしますので、午前10時に現地へ集合してください。

6月定例会その3 竹林整備

じめじめと雨がつづきますが、今日は梅雨も一休み、朝からいい天気になりました。第4日曜日は竹林の整備です。5月は雨で中止となったので今回がはじめての作業です。

まずは、今後達一会で管理する竹林の区域の把握をするためみんなで竹林をグルリと一回り。

放置されていた竹林ですので、竹が過密に茂って空気が重たく感じられます。

また不法投棄もされており、ゴミが散乱していますので、そのかたづけからはじめます。

062701

この竹林整備計画は、竹林の適正な環境の管理もさることながら、美味いタケノコを採ろうという目的もあるのです。ですのでみんな一生懸命取り組みます!! そういう褒美がないと頑張れんもんね。

062703

竹林の良い環境づくりには、やはり間伐です。約3メートル四方に1本の割合で、竹の節が白い若い竹を残し、どんどん間引いていきます。

そして出た!コマツSR3000 強い味方。切った竹はこいつに放り込むとガシガシ砕いてチップにしてくれます。

062706

しかし、そのウルサさといったら並み大抵のものではないですね。ババババ、ズバババ、グアババ、ドッパパパ、といった感じで耳栓がないとキツイですよ。

062707

豪快に竹チップを吐き出します。

暑いだの、しんどいだのとめいめい文句をいいながらの作業でしたが、コイツだけは文句を言わず、一番の働きものでした。

2010年6月20日 (日)

その後の桃

5月8日に桃の摘果と袋掛けをしましたがその後、なかなか様子を見に行けない状況が続いていましたので、定例会2回目の19日の作業では、芝生作業班と桃世話班にわけて、桃班に様子を見に行ってもらいました。

桃班の報告によりますと、雨や風等により落下した袋があるので、それの修正袋掛けを実施。また、実はピンポン球くらいまで肥大し、収穫も間近。とのことです。

7月に入ると収穫期に入りますので頻繁に現地へ行かなくてはなりません。定例会外の日程活動となりますが、みなさま交代で協力お願いします。おいしい桃のために…。

6月定例会その2

梅雨に入って雨の多い日が続きますが皆さんいかがお過ごしですか。6月19日の定例会は前日からの大雨も止み朝から良い天気になりました。

6月定例会2回目の作業は、「芝はり」です。場所は「クスノキの丘」と、たった今、勝手に名前をつけてしまったのですが、ホントはどうなんでしょう。ここは泉佐野の街並みと大阪湾が一望でき、神戸まで見える人気のスポットです。今、勝手に人気スポットにしてしまいました。

さて、「芝生はり」というとホームセンターでよくみかける高麗芝の紐でくくった束を連想するのですが、種をまく方法もありますが…。今日はポット苗工法です。

061901

これを見たとき、稲の苗を置いてあるのだと思いましたよ。

061902

こうなっています。全部で6千本あります。これを40センチ四方に1本づつ植えていきます。

061903

こども達も手伝い。クスノキの丘へせっせと育苗ポットを運び込みます。

061905

鉄の杭で地面に穴をあけ、苗を一株づつ植えつけていきます。

なんか、まわりの草と判別つきませんが大丈夫ですかー? 「ぜんぜん問題ないよー」との会長さんの返事に、二人一組で黙々と作業が続きます。

061904

総勢10名でなんとかすべての苗6000本を植えつけました。あたり一面青い芝で覆われた景色を想像するとワクワクします。ぜひ根付いてほしいものです。

今度この作業をするときは、千手観音さんにもお手伝いしてもらいましょうか。

2010年6月14日 (月)

有田のみかん山

6月12日、会長の知人で、和歌山有田市の川口さんのみかん山の草刈を手伝いました。天気予報では雨でしたが、いい天気。sun さっそく、草刈機、鎌を手にイザ!みかん山へ。……… このみかん山、登るの大変!!急峻!!wobbly

0519_001

なんとか、頂上に上り草刈開始。みんなで1時間ほど作業して山から下りてくると、冷たい飲み物の差し入れが…。happy02 ウレシー

帰りに川口さんから、おいしい「びわ」や飲み物、お土産をたくさんいただきました。草刈はそこそこしかできていなかったのに、誠に恐縮です。crying ありがとうございました。

さて、今日は大阪に帰らず、さらに足を伸ばし、白浜に宿泊です。白良浜が一望できる眺めの良いところです。

0519_003

リゾートマンションなので、晩御飯は自炊です。途中とれとれ市場で新鮮な海の幸を購入し、みんなで食事を作りました。restaurant下は4歳の子どもから上は??歳まで老若男女合わせて20名の宴会です。beer

0519_006

うまい海の幸と うまい酒で、ワイワイと白浜の夜は更けていきます。night

0519_011

2010年6月 6日 (日)

6月定例会その1

今日は6月の定例会第1回目です。

本日の出席者は10名。

爽やかな晴天のもと、3月に菌打ちをした椎茸のほだ木の管理と、散策路の整備に汗を流しました。

0606001

太いのやら細いのやら、いろいろあります。

ツリーハウスの奥の広場に立て掛けてあります。

収穫は来年です。楽しみですね。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »