無料ブログはココログ

« 七夕まつりは中止です | トップページ | 桃収穫 »

2010年7月 4日 (日)

麺まつり

予定していた七夕まつりは、天気予報が雨だったので中止決定したのですが…、

朝からいい天気~!!

この時期の天気予報はアテになりませんね。七夕まつりは中止となりましたが、コスモ山で、年間活動計画の会議をすることにしました。

で、計画が出来たのか、出来てないのかわからないまま、腹が減ってきたのでとりあえず昼メシです。これについては全員異議なし!

達一会焼きそばまつりです。

070401_2

煙に炙られ、炎に煽られ、作るのが大変でしたが皆さん美味しく食べていただけましたか? あっという間の売り切れで、後から来られたかたには食べてもらうことができずスミマセンでした。

公園緑化協会事務局長さんの差し入れのとうもろこし、水なすも鉄板焼きにして美味しくいただきました。

本日の参加者で、用意してあった短冊に願い事を書いて、こじんまりと七夕祭りもしました。他人の願い事って気になって見てしまいますね。あえてコメントしませんが…。

070402

そして、となりで竹で作った、なにやら怪しげな装置を設置してあるのが気になっていたんですが、な、なんと「流しそうめん」です。これは面白い。下の写真は下流から上流を見上げたものです。装置の設置、そして素麺を流してくださるのは、「全日本流しそうめん同好会」の筆林さんです。

070403

来ました!来ました!流れる速度も速すぎず、遅すぎず、絶妙な速度で、そして箸で1回ですくえる適量が流れてきます。このあたりは竹の傾斜角度と摩擦係数、流水量および素麺投入初速度、素麺の湯で時間などの諸要素が綿密に計算されているのでしょう。!?

070404

「全日本流しそうめん同好会」さんは、イベントなどで呼ばれれば、どこへでも出張されているそうです。これからの時期、屋外で流しそうめんは楽しいですね。風流で視覚的にもグッドです。

070405

うまくすくえるかな?

タンクの水がなくなり、最後は固定そうめんになってしまいましたが…。

結局、天気予報は大ハズレで一日中いい天気でした。夕焼け空もキレイです。梅雨の途中ですが今週もガンバリましょう。

070406

« 七夕まつりは中止です | トップページ | 桃収穫 »

コメント

 いつもながら、絶妙のタッチと 
 センス抜群のカメラ ですね。 
 現場に 行ったような気がします。 
 (本当は、行っていました。)
 ありがとう ございます。

ちはるさん、こんばんは。楽しい一日でした。焼きそば用の豚肉を忘れるというハプニングがありましたが…(*´ェ`*)
近所にスーパーがあってよかった。

管理人さん!!この最後の夕焼けの写真を大きく焼いて ください!!
ぜったいちょーだい!!お願いします

焼きそばに、流しそうめんに なんだかゴージャスですね(^。^)
達一会のみなさん ひとりひとりの特技がこんなにゴージャスな会にさせるのですねぇ
今回は行けなかったけど、よかったらまた誘ってください(特に冬)いねがいしま~す。


なんだかお願いばかりですが・・・

サプナピさん、こんばんは。
イベントの時にはぜひお越しください。
おもしろいですよ。
夕焼けの写真気に入ってもらったようで…。データ送ります。印刷した方がいいのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 麺まつり:

« 七夕まつりは中止です | トップページ | 桃収穫 »