無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月18日 (月)

ドイツスタイルのエコ活動

イベントのお知らせです。

11月6日土曜日、達一会の第二のフィールド、意賀美の里山で、ドイツの農林作業用ツールメーカーの株式会社スチールさんによりますSTIHLエコプロジェクトのイベントが開催されます。

内容は、意賀美神社周辺の里山散歩と清掃活動で、ピクニック感覚で参加できるエコ活動です。happy01

参加は保険代500円の負担で、どなたでも参加できます。

それと、おいしい情報です。清掃活動の後には、焼きたて本場ドイツのソーセージ、パン、ソフトドリンクなどご馳走していただけます。STIHL社オリジナルTシャツももらえます。lovely

なお、当日達一会もイベントをお手伝いし、参加者の方に、なにか美味しい物でも振舞おうかなと考えておりますので、里山保全やSTIHL社の製品に興味のあるかたは、お気軽にご参加ください。

イベントのパンフレットはこちらです。 「Eco_flyer_1106Ogawa.pdf」をダウンロード 

pdfファイルをご覧になるにはadobe社 adobe readerが必要です。

2010年10月11日 (月)

秋の実

秋の実の代表格、クリです。ヤマグリは栽培種に比べると実は小ぶりです。私はまだヤマグリを食べたことがないのですが、甘味がありおいしいとか…。栗ごはんにするとおいしいのでしょうか。

100201

たくさん拾ったら栗を焚いてみましょう。wink

2010年10月 9日 (土)

金木犀

作業場の付近まで来ると甘い良い香りがします。おぉ、これはキンモクセイの香り。catface

キョロキョロ見渡すと…。ありました、黄色いつぼみがいっぱい付いています。

100202

開花はもうすぐのようです。notes

2010年10月 5日 (火)

謎の白マント

昨日完成した散策道へ行く途中での事。突然こんなもんを見つけました…coldsweats02

100203

なんというケッタイなきのこ! w(゚o゚)w   カサが白いので林の中で目立つことなんの。じーっと観察しました。巨大なゴルフボールのような、マシュマロのような…。カサの上にはブツブツがあり、その下にはヒラヒラが…、ウーン怪しい。despair

なんという名前のきのこなのだろうか。見た目で勝手に命名。「ブツヒラタケ科 ヤキマシュマロタケモドキ」

これは食べられるのかどうか…。正式名称は? ネットで調べてみました。pc このきのこは、ハラタケ科のマントカラカサタケのようです。カラカサタケの中には、オオシロカラカサタケ、ドクカラカサタケなど、食すると死に至る非常に危険なきのこがあります。マントカラカサタケは、食毒については不明ということらしいです。

まあ、あまり美味そうなきのこには見えないので私は食べようとは思いませんが、みなさん食べたいと思っても毒の危険性がありますので手を出さない方がよいでしょう。

名前の由来はおそらく、カサの下のヒラヒラがマントに見えるからでしょう。

怪しい白マントの話でした。

100501

2010年10月 2日 (土)

祝!開通

コスモ山外周散策道が本日開通しました~。happy01

作業おつかれさまでした。あとは荒れないようにメンテナンスをしていきましょう。

100204

みなさん、森林浴に来てください。とても気持ちの良い散策道です。clover

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »