無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

里山ボランティア仲間募集中です

達一会は、大阪府泉佐野市にあるコスモ山を中心に、里山保全の活動をするボランティアグループです。コスモ山での活動日は毎月第一土曜日、第三日曜日です。

今年はジャガイモ、枝豆に加え、ソバの栽培にも挑戦します。clover

井戸掘りしたい…とか、バイオトイレ設置したい…とか、窯でパン焼きしたい…とか、いろいろ面白いことを企画しています。

これからの季節、春の山菜を摘んで天ぷらを楽しむこともできます。happy01

ボランティアというと身構えてしまうかたもいらっしゃるかもしれませんが、基本は自然の中でゆったりとした時間を楽しむことです。そして自分ができることをすればいいだけです。

外で遊ぶのが好きな人はもちろん、そうでない人も、一度コスモ山にお越しください。いろんな発見ありますよ。そして気に入ったら一緒に楽しみましょう!

場所は阪和道上之郷インター前交差点から東へ約700メートルのところ、入口にコスモ山の看板があります。活動日は自由に入れますのでどうぞお越しください。pigtaurus

2011年3月15日 (火)

東日本大震災

3月11日に発生した東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

ここ大阪の泉州地域でも震度2乃至3が観測されました。

被災地の状況を見るにつけ、何も援助ができないことに歯がゆい思いをしております。

このたび、被災地からの要請により泉佐野市公園緑化協会が救援物資を現地に届けることになりました。達一会では緑化協会の要請を受け、救援物資の手配等お手伝いをさせていただきました。

明日14日、仙台に向けて出発いたします。

一刻も早くライフラインが復旧し、十分な救援物資が行き届き、少しでも気持ちにゆとりが出ますよう、お祈りいたします。

このたびの震災は東日本だけの問題ではありません。日本全土をあげてみんなで再び元気な日本を復活させましょう。がんばれ東北!がんばれ日本!

この記事を書いている途中にも静岡県で震度6強の地震がありました。とても心配です。

2011年3月 6日 (日)

シイタケ菌打ちと猪鍋パーティー

今回はシイタケの菌打ちをします。ホダ木をリヤカーに乗せ、みんなで作業場まで運びます。このホダ木、見た目よりも重く、3、4人のパワーでは作業場までの坂道が上りません。sweat01

ここで強い味方が登場!! 地元日根野にオフィスを構える、株式会社クレフクリエイティズムさんの森田社長はじめ若い方たちがお手伝いに来てくれました。wink

いきなりキツイ作業で申し訳ありません…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

030601

このような非常にキビシい坂道を何回も往復してもらいました。本当に助かりました。

ホダ木をすべて作業場に運び終えて、いよいよ菌打ち開始です。scissors

菌打ちの体験に、たくさんのかたが来てくださいました。初めての方もいらっしゃいますので、会長が手順を説明します。皆さん興味深く聞いています。

030602

さて、菌打ちの説明が続く中、本日のメインイベント、猪鍋の用意を始めます。heart01

030603

これが淡路島産の高級猪肉です。ウマそー。

030604

ショウガ、ニンニク等の薬味を入れ、白菜、大根、長ネギ、ゴボウ、レンコン、魚つみれ、糸コンニャク、焼き豆腐等を投入、薄切り猪肉を入れ、味噌を濃い目に溶いてじっくりと炊きます。

今日は色んな調理方法で猪肉を楽しみます。

ちはるさんのスモーカーで燻製にしました。最初はあまり期待していなかったんですけど、これがイケる!! すまぬ猪肉、甘く見ていた…。

これ、一番評判がよかったのではないでしょうか…

030605

おおかた肉の食べられる段取りがついたところで乾杯です。beer

030606

猪肉パーティには大人子供あわせて約40人近くの参加で大盛況です。

030607

作業場も人でいっぱいとなりました。こちら囲炉裏コーナーでは早くも焼肉バージョンが始まろうとしています。smile

030608

ではご相伴に預かります…。山椒を振りかけて…、

ハフハフ ハフ 何年振りだろうか猪肉は…。まことにうまい、ハフハフ lovely

030617

鍋が一段落したところで、餅ときしめんを投入。これまたウマい。lovely

そして炭火で炙るバージョン、ポン酢であっさりといただきます。

030616_2

いやはや、堪能いたしました。豚肉と比べると、味に深みがあります。臭みも全くなく、滋味豊かな味わいのある肉でした。

さて、昼ごはんのため中断していた菌打ちですが、午後から再開しますよ。みなさん。

030611

8mmのドリルでホダ木に等間隔に穴を開けます。その穴に耳栓みたいなシイタケ菌のコマを差し込み、ハンマーで打ち込みます。

昨年と同様、2000個の菌を打ち込みます。

030612

この作業に子供たちは大喜び。happy01大人が菌を入れて子供たちがハンマーで打ち込みます。

030614

子供の打つペースが速いのなんの…。「早く穴あけろー

子供たちに急かされドリルで穴を開ける大人たち…。「ちょっとマッテーcoldsweats02

030613

体験に来てくださった大人とハンマーに興味を持った子供たちのおかげで思いのほか早く仕上げることができました。happy01

菌打ちが終わったほだ木はツリーハウスの奥で養生します。

030615

おいしいシイタケできますように。みなさんまたシイタケ狩に来てくださいねぇ。

重労働をお願いしたクレフクリエイティズムの皆さん。ありがとうございました。これに懲りずまたコスモ山へ遊びにきてください。coldsweats01

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »